挑戦したくなる名言5選

こんにちは!雑学好きのいぬやまです!

突然ですが、みなさんは日々、何かに挑戦していますか?

私は、挑戦したいなあと思いつつも、勇気が出なかったり、やる気が出なかったりでさんざんです(笑)

本記事では、そんな私でも「挑戦してやるぞ!!」と思えた、偉人や有名人の名言をご紹介します!

為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を 成らぬと捨つる 人の儚き

これは、戦国時代の名将として知られる、武田信玄の言葉です。

この言葉は、

努力すれば何事でも成し遂げることができる。しかし、最初から出来ないと諦めるところに人間の弱さがある。

という意味です。

どんなに不利な戦でも、勝利に導いた武田信玄ならではの素晴らしい名言です。

ヒーローとは、どんな障害があっても努力を惜しまず、耐え抜く力を身に着けたごく普通の人間である

これは、アメリカの映画監督・俳優クリストファー・リーヴの名言です。

彼は、映画でスーパーマンなどのいわゆる、ヒーローと呼ばれる役を演じていました。

実際にヒーローとなったリーヴが子どもたちに向けて、ヒーローとは何か、どのようにしたらなれるのかを伝えた言葉です。

努力なくして力なし

これは、アメリカの俳優や司会などの多岐にわたり活躍していたオプラ・ウィンフリーの名言です。

彼女は、若い頃からトーク番組などの司会を行い、黒人として初めての億万長者となった人です。

彼女の時代の黒人差別は非常に激しかったにも関わらず、社会的に大成功しているという彼女の努力が垣間見える名言です。

私は何かと言い訳をつけて努力を怠ってしまうのですが、この名言を見ると、頑張らなきゃと思わせられます。

何事も、成し遂げるまではいつも不可能に見える

これは、南アフリカ共和国の元大統領ネルソン・マンデラの名言です。

彼は、黒人差別を撤廃するために力を尽くしました。

しかし、その当時は誰も聞く耳を持たず、国家反逆罪で終身刑の判決を受けました。

27年もの牢獄生活を遂げた後、再び黒人差別のために尽力し、自らが大統領となり黒人差別の撤廃し、ノーベル平和賞を受賞しました。

当時、絶対に無理だと言われ続けてきた黒人差別の撤廃を達成したことから、非常に重みがありますね。

昨日は取り戻せないけれど、明日勝つか負けるか自分次第だ

これは、アメリカ元大統領リンドン・ジョンソンの名言です。

彼は、大人気だったケネディ大統領の後継者として大統領に就任しました。

この名言から、変えられない昨日ではなく、明日を一生懸命生きようというメッセージが感じ取れますね。

まとめ

今回まとめた名言集伝わるメッセージとして、

「とにかく、今日という日を一生懸命に生きよう」

ということが伝わってきました。

努力を続けることは難しく、つらいこともありますが、この名言集を思い出して、毎日頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA